SPPMを解約する際にはデバイス登録削除を実施していただく必要がございます。
デバイス登録削除をした場合、デバイス登録用プロファイルが自動で削除されます。
そのため、SPPMが関わった部分は全て削除の対象となります。
SPPMから配信された構成プロファイルやアプリなども自動削除されます。
構成プロファイルにて設定されている制御項目についても解除されますこと、ご留意ください。
また、DEPもご利用いただいている場合、今後利用されないようでしたら
DEPについても解約していただく必要がございます。
管理画面上とABMで操作いただく一連の流れとしましては以下の通りです。
①MDM管理画面にてデバイス登録削除
②MDM管理画面にてDEPプロファイル解除
③ABM側で端末を「デバイスの割り当て解除」(端末のDEP化が今後一切不要であれば「デバイスの所有を解除する」)
④MDM管理画面 > デバイス > DEPデバイス一覧 > [DEPデバイス情報更新]ボタンで同期
⑤MDM管理画面 > デバイス > DEPデバイス一覧から端末が消えたことを確認
⑥端末に対し、DEPお申込み解除 (お申し込み解除にはデバイスの所有を解除しておく必要あり)
①のデバイス登録削除方法についてについては、
以下よりマニュアルをダウンロードの上、ご対応をお願い致します。
設定 > マニュアル > 3章 iOSを管理する > 3.3. デバイスを登録・削除する
SPPM 管理者向けマニュアル【3. iOSを管理する】
⑥以外については、以下よりマニュアルをダウンロードの上、ご対応をお願い致します。
設定 > マニュアル > DEP設定マニュアル
【顧客マニュアル】SPPM_初期設定_DEP
また、DEPの申し込みや契約関連のお問い合わせについては弊社担当営業にお問い合わせください。
VPPのライセンスに関しましては、
下記よりライセンス解除しておくことを推奨します。
MDM管理画面 > アプリ > VPPライセンス管理 > ラジオボタンでアプリを選択 > [ライセンス無効化]ボタン