VPPやApp Storeアプリを配布してもエラーになる原因については、
SPPMから端末に命令は出ている状態ではあるものの、端末とApple側アプリサーバとの通信が安定していないことが考えられます。
MDMはクラウドサービスため、インターネットへ円滑に通信できる必要があります。
モバイルゲートウェイ・VPNやプロキシなど閉域サービスを使用しているか、
iFilterによるグローバルHTTPプロキシを使用している場合、インターネットへの接続が制御されている状態ですので、
お客様ネットワークご担当者様にご確認いただき、ネットワーク構成の見直しが必要になります
(※こちらが改善されないと、再発の可能性があります。)
この場合FWやUTMの許可情報をご案内いたしますので、以下SPPMサポート窓口へご一報いただけますと幸いです。
※閉域網をご利用の場合、DMコード・ご利用OS・オプション名をご一報いただければ、許可情報をご案内いたします。
電話番号 0800-888-7670(フリーダイヤル)
お問い合わせフォーム https://support.sppm.jp/hc/ja/requests/new
※営業時間:9:00~21:00 (土日祝除く)
オペレータでの対応となります。
まず、アプリの再配布(Managed Apps > アプリ名クリック > 「エラー」にチェック > [再適用]ボタン)を実施してください。
このとき、端末側の電源を入れ、通信が取れる状態にしておかないと、アプリが配布されません。
なお、Manged Appsの配布ステータスの管理画面側への反映は、リアルタイム反映ではないため、
即時確認には、下記いずれか実施してください。
デバイス > デバイス一覧 > [最新情報に更新]ボタン (全台更新) 15分ごと押下可能
デバイス > デバイス一覧 > デバイス名クリック > デバイスタブ > [最新情報に更新]ボタン (1台更新) 随時押下可能
改善が無ければ、
下記①~③を実施後、もう一度アプリの再適用をお願いいたします。
①強制再起動
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
②配布したときとは異なるネットワークに切り替えて配布を試す
Wi-FiであったらLTE
LTEであったらWi-Fiへ
③VPP方式は、Apple IDに紐づかない配布方法で本来ならばApple IDのサインインは不要なのですが、
Appleのサーバとの疎通を復活させる可能性がありますので、下記実施をお願いいたします。
現在Apple IDにはサインインしていない場合、ダミーのApple ID にてサインイン→サインアウトの実施をお願いいたします。
(App Storeアプリの場合でサインイン済みであっても、サインアウト→サインインを行ってください。)
①~③が完了した後、 [再適用]ボタンにて再配布を実施してください。
VPPアプリでうまくいかないようであれば、一度、ライセンス管理画面にてライセンスの無効化・再割り当てを実施していただき
再度[再適用]ボタンにて再配布を実施してください。
このとき、端末側の電源を入れ、通信が取れる状態にしておいてください。
なお、ライセンスの無効化は、無効化しても30日は有効ですので、30日以内に再割り当てすれば、引き続き使用可能となります。