デバイス登録を Android Enterprise へ変更する際は、現在登録してあるデバイス登録を
一度削除したのち、デバイス登録の作業をお願いいたします。
また、Android Enterprise には、以下3種類の登録方法があります。
方法により初期化必須の有無が異なりますので、ご留意ください。
・Fully Managed Device(旧名称:Work Managed Device、以下fmd)
デバイス全体を管理する方法です。
デバイスの初期設定時にデバイス登録が必要になりますので、端末初期化が必須となります。
・Work profile(以下wp)
1つのデバイス(個人所有)の中に、「仕事用領域」と「個人用領域」の2つの空間を作成し、
デバイスの仕事領域のみを管理する方法です。初期化の必要はありません。
しかしながら、wp は fmd に比べ、制御できる項目が少なく、セキュリティ的には
fmd が上位となります。
・Corporate Owned Personally Enabled(以下COPE)
1つのデバイス(会社所有)の中に、「仕事用領域」と「個人用領域」の2つの空間を作成し、
仕事・個人領域(一部機能のみ)を管理する方法です。(OS11以降のデバイスのみ対応)
wpに比べ、制御項目は増えますが、fmd の方が制御機能等が充実しているため、
セキュリティ的には fmd が上位となります。
デバイスの初期設定時にデバイス登録が必要になりますので、端末初期化が必須となります。