平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Android Enterprise関連で発生していた複数の不具合について、
改善したことを確認いたしましたので、お知らせいたします。
■事象内容
①SPPM管理画面にて アプリ>Playストアアプリ>[+アプリ登録・削除] の手順で
表示されるGooglePlayの画面が真っ白な表示となり、本来表示されるべき内容が表示されない
②SPPM管理画面からGooglePlayを表示することができないため、
以下の操作を行うことができない
・SPPMへのアプリ登録ならびに削除
・SPPMからのサイレントインストール/サイレントアンインストール指示
③SPPMへデバイス登録した際に管理アカウントが発行されない
※いずれも本事象発生以前にトークン登録設定(Android Enterprise設定)を
完了している場合は発生いたしません。
■対象
新規で「Managed Google Domain方式」もしくは「Managed GooglePlay Account方式」を
利用してAndroid Enterpriseのトークン登録設定を実施したお客様
■発生知得日時
2025年6月20日(金) 16時00分頃
■復旧確認日時
2025年6月24日(火) 19時00分頃
■原因
Google社にて継続協議中
■復旧方法
本事象の発生を確認された場合は、復旧のため、
トークン登録設定(Android Enterprise設定)を
再度ご実施いただく必要がございます。
お手数をおかけいたしますが、以下手順にて復旧をお願いいたします。
①設定>Android Enterprise>トークン登録>[登録解除]を選択して、
トークン登録設定を解除してください※
②新たにトークン登録を行ってください
各方式については、オンラインマニュアルをご参照ください
4.2.2. Android Enterprise企業登録(managed Google domain方式)を行う
https://manual.sppm.jp/android/4-2-2/
4.2.3. Android Enterprise企業登録(managed Google Play Account方式)を行う
https://manual.sppm.jp/android/4-2-3/
※トークン登録設定(Android Enterprise設定)を再度実施していただくためには
SPPM管理画面からすべてのAndroidデバイスの登録削除(Android 11以降、初期化必須)を
実施していただく必要がございます。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。