平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、Android Enterprise関連で複数の不具合を確認したため、お知らせいたします。
■事象内容
①SPPM Forcus管理画面にて グループ設定>Playストアアプリ>アプリ一覧
>[+アプリ登録・削除] の手順で表示されるGooglePlayの画面が真っ白な表示となり、
本来表示されるべき内容が表示されない
②SPPM Forcus管理画面からGooglePlayを表示することができないため、
以下の操作を行うことができない
・SPPM Forcusへのアプリ登録ならびに削除
・SPPM Forcusからのサイレントインストール/サイレントアンインストール指示
③SPPM Forcusへデバイス登録した際に管理アカウントが発行されない
※いずれも本事象発生以前にトークン登録設定(Android Enterprise設定)を
完了している場合は発生いたしません。
なお、上記条件に合致していても事象が発生しないケースもございます。
■対象
新規で「Managed Google Domain方式」もしくは
「Managed GooglePlay Account方式」を利用して
Android Enterpriseのトークン登録設定を実施したお客様
■発生知得日時
2025年6月20日(金) 16時00分頃
■原因
Google社にて原因調査中
■復旧方法
本事象が発生した場合は、運用等で回避いただく方法はございません。
誠に申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後ともSPPM Forcusをよろしくお願いいたします。