平素より、SPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
iOS18/iPadOS18以降のデバイスにおいて、SPPM3.0によって接続を指定されたWi-Fiに対して
未接続状態となってしまう事象の発生を確認したため、お知らせいたします。
■事象内容
iOS18/iPadOS18以降のデバイスに対して、特定条件下においてSPPM3.0で
接続を指定したWi-Fiの表示がされなくなり、未接続状態となる事象
条件
・iOS18/iPadOS18 以降
・Wi-Fiに802.1X認証を利用している
・「Wi-FiペイロードによってインストールされたWi-Fiネットワークのみに接続」
(監視モード専用項目)を利用して802.1X認証のWi-Fiのみに接続指定したデバイスに対して、
該当プロファイルを解除した後に、再度Wi-Fi接続先指定するプロファイルを配布する
■対象
iOS18/iPadOS18以降のデバイスをご利用中のお客様
■発生知得日時
2025年2月6日(木) 17時00分頃
■原因
iOS/iPadOSの不具合
■復旧方法
以下の復旧方法がApple社より提示されております。
①SIM(モバイル通信)が利用可能な場合や、他のWi-Fi設定が配布されていることで
インターネット接続が可能であれば、復旧が可能です。
(SPPM3.0からの指示が到達するため、該当プロファイルの解除することで復旧が可能です)
②802.1X認証のみを接続指定している場合は、カメラアダプタ、USB-Lightningケーブルを
利用してEthernetに接続し、有線接続してSPPM3.0から指示し、
該当のWi-Fiプロファイルを解除することで復旧が可能です。
※USBアクセサリ接続が許可されている必要があります
③デバイスを初期化し再設定してください。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。