平素よりSPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスのご利用において、
以下の障害が発生することを確認いたしましたのでご連絡いたします。
■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (VBBSS)
■障害内容
以下の環境にて OSの再起動後にブルースクリーンが発生し、
その後端末にログインするとリアルタイム検索が無効化されます。
※現在、障害の詳細につきまして調査中となります。
■対象のお客様
Windows PCでVBBSSをご利用のお客様
■判明している条件
・Windows 11 24H2(SPPM3.0未対応) において、
Windows 更新プログラムの KB5050094 (1月28日プレビューリリース)を適用している
・情報漏えい対策オプション(DLP)が有効化されている
■現在の状況
現在、原因の調査中です。
障害が解消されるまで、KB5050094 を適用しないようお願いいたします。
■適用してしまった場合
暫定対応として更新プログラムを削除(切り戻し)※いただくようお願いいたします。
※Windows Updateをアンインストールする方法
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。