平素はSPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度Google社より、Google Pixel 6/6 Pro/6aの各機種にて、システムアップデート後に
工場出荷状態へ初期化すると、端末が操作を受け付けなくなる事象の報告がございました。
弊社でも該当の事象を確認したため、以下の通りご案内申し上げます。
※本事象は該当機種に起因し、MDMのご利用有無に限らず発生いたします
■対象のお客様
Google Pixel 6/6 Pro/6aの各機種をご利用中のお客様
■事象詳細
Google Pixel 6/6 Pro/6a の各機種にて、
システムアップデート実施後に端末を初期化し、工場出荷状態にすると、
端末が操作できない状況となり、一切の機能がご利用いただけない状態となります。
※詳細はGoogle社のヘルプページをご参照ください
■回避策と対応
Google社が報告している暫定的な回避策は以下の通りです。
1.システムアップデートを行わない状態で工場出荷状態へのリセットを行う
2.システムアップデート後、再起動したのちにデバイスの電源を
オンにしたまま15分間アイドル状態にしておく※
※端末の初期化を行う場合は、システムアップデート後、
再起動してから15分以上の時間を置いてご実施ください
また、本事象の回避のため、該当機種の端末に対し
システムアップデート抑止を設定※したポリシーの適用を推奨いたします。
※プロファイル>Android>ポリシー>ポリシー内の「制限」
>「システムアップデート」にて「アップデート抑止」を選択
なお、現時点では事象が発生した際の解消法はございません。
万が一、事象が発生した際は、Google社へお問い合わせください。
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。