平素はSPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google社よりAndroid 14がリリースされましたが、前回ご案内いたしました通り、
Android 14のデバイスにおける不具合発生について、Google社よりお知らせがございました。
その影響により、SPPM3.0が提供している一部機能が正常に動作しない状況で
あることを確認いたしました。
重ねてのご案内になりますが、Android 14は現在動作確認中となりますので、
動作検証完了のご案内までアップデートをお控えくださいますようお願いいたします。
■Android 14で発生を確認している事象
・「パスワードリセット」機能を実施する際、「4、5桁のPIN」を指定すると
デバイス側のロックが解除できなくなる事象※1
・Android 14にてデバイスを再起動すると一部制限が永続的に適用され
変更することができなくなる事象※2
・Android 13からAndroid 14へアップデートしたデバイスを再起動すると
一部制限が永続的に適用され変更することができなくなる事象※3
※1 Google Pixel系端末のAndroid 14(ビルド番号:UQ1A.240105.002以上)にて
修正されている事を確認しております。
※2 Google Pixel系端末のAndroid 14(ビルド番号:UQ1A.240105.002以上)にて
修正されている事を確認しております。
しかし、既に制限が永続化している場合は、デバイスを初期化・再登録しない限り
ポリシーの変更は不可となります。
※3 Google Pixel系端末のAndroid 14(ビルド番号:UQ1A.240105.002以上)にて
修正されている事を確認しております。
しかし、既に制限が永続化している場合は、デバイスを初期化・再登録しない限り
ポリシーの変更は不可となります。
やむを得ずAndroid 14(ビルド番号:UQ1A.240105.002未満)へアップデートする
場合は、必ずSPPM Agentの最新版へバージョンアップを行ってからOSアップデート
を行ってください。「Android 13からAndroid 14へアップデートしたデバイスを
再起動すると一部制限が永続的に適用され変更することができなくなる事象」が
発生しない対処を実施しております。
各事象については、発生しないように対処されたものもございますが、
各機種毎のAndroid 14の動作検証完了のご案内まで
アップデートをお控えくださいますよう、お願いいたします。
■注意事項
・動作検証完了前にAndroid 14へアップデートした場合は、
サポート対象外となりますのでご了承ください。
・OSのダウングレードはできませんのでご留意ください。
・前回、前々回のお知らせ(10/6・10/13 【SPPM3.0 / Android】
Android 14への対応について)も併せてご確認いただきますようお願いいたします。
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。