平素はSPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、Apple Business Manager(以下、ABM)内の「アプリとブック」にて、
アプリの購入を実施する操作が行えない事象および
Apple Push Certificates Portal(以下、APCP) にて「iOS/Mac証明書登録」の更新を試みた際に
エラーが発生する場合があることを確認いたしましたので、
以下にご報告いたします。
なお、ABMの事象に関しては現時点では解消されていることを確認しております。
■事象内容
①ABM内の「アプリとブック」にて、アプリの購入を実施する操作が行えない事象
・ABM「アプリとブック」にて「iTunes Storeが現在
ご利用いただけないため、リクエストを完了できません。
しばらくしてからもう一度お試しください。」
と表示され、操作を行うことができません。上記の事象に伴い、
「アプリとブック」の購入などが行えません。
・SPPM3.0管理画面内「購入済Appライセンス管理」にてライセンス付与を行うと
「Internal Error」という応答があり、ライセンス付与を完了できません。
・SPPM3.0管理画面のManaged Apps(AppleID/購入済App)にて以下のメッセージが
表示され、アプリを配布することができません。
「アプリのインストール・アプリ"〇〇"をインストールできませんでした」
②APCP にて「iOS/Mac証明書登録」の更新を試みた際にエラーが発生する場合がある事象
・APCPにログインし、SPPM3.0管理画面にて「iOS/Mac証明書登録」から
ダウンロードしたCSRファイルをアップロードするとエラーが発生する場合があります。
■対象
iOS/iPadOSの端末をご利用のお客様
■原因
Apple社より、ABMおよびAPCP にて障害が発生していた旨の報告がありました。
■発生知得日時
①2023年12月04日(月)13:30頃
②2023年12月04日(月)17:00頃
■復旧日時
①2023年12月04日(月)16:30頃
※事象②に関しましては、現在Apple社にて復旧対応を実施している旨の
報告を受けております
■回避策と対応
Apple社より、ABM にて発生していた事象は現時点では
事象が解消されている旨の報告があり、弊社でも解消を確認しております。
事象①が発生していた時間帯において購入済Appライセンス付与
および購入済App(AppStore)種別でアプリを配布ご実施されていた場合は、
改めてポリシーの適用をお試しいただけますようお願いいたします。
事象②の事象につきましては、現在、Apple社にて復旧対応を実施している旨の
報告がありました。
事象の解消が確認できた際に、改めてご連絡いたします。
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。