平素はSPPM3.0をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
SPPM3.0のセキュリティパックにてご提供している
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS) において
以下の通り、メンテナンス作業を実施します。
■対象サービス
VBBSS
※セキュリティパックでご契約されているお客様が
ご利用いただけるアンチウイルスサービスです
■対象お客様
・AndroidでVBBSSをご利用のお客様
・WindowsでVBBSSをご利用中のお客様
■メンテナンス日時
2023年11月6日(月)午後3時00分 ~11月6日(月)午後7時00分
(メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。)
■アップデート内容
<新機能>
・Android
旧Androidエージェント、新Androidエージェントの双方で、
「Android 14」のサポートを開始します。
それに伴い、「Android 9.0.x (Pie)」のサポートを終了します。
<修正内容>
・Web管理コンソールの「アグレッシブ検索の開始」と
「アグレッシブ検索の完了」の項目にアグレッシブ検索の開始時間と
完了時間がそれぞれ反映されないことがある問題を修正します。
■アグレッシブ検索とは
通常検索実行後に不審な挙動が見られる場合などに実行する機能です。
バージョン6.3以降のWindows用VBBSSエージェントをサポートします。
実行する場合、通常検索に比べて時間がかかり、
ハードウェアリソースを消費し、誤検出が発生する場合があります。
■メニューの場所
▼事前準備
「アグレッシブ検索の開始」と「アグレッシブ検索の完了」の項目を表示しておきます。
(デフォルトでは非表示になっています。)
Web管理コンソール > セキュリティエージェント > 右上歯車マーク > 検索 >
「アグレッシブ検索の開始」と「アグレッシブ検索の完了」の項目に
チェックを付けると、セキュリティエージェント一覧にカラムが表示されます。
▼メニューの実行
Web管理コンソール > セキュリティエージェント > 検索 > アグレッシブ検索の開始
■影響範囲(Windowsのみ対象)
メンテナンス作業時間帯はデバイス側に以下の影響がございます。
- クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。
なお、モジュールが配信された際には、
サービスが再起動されるためクライアントアイコンが一旦消え再度表示されます。
▼モジュール配信のタイミングについて
メンテナンス終了後、インターネットにつながっているデバイスごとに
順次配信を実施していきます。
全てのデバイスがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度
かかる場合があります。
▼モジュール配信後の再起動の必要有無
利用状況に応じて、再起動が必要な場合があります。
その場合はPC上にに「コンピュータの再起動が必要です」と表示されますので、
任意のタイミングで再起動をお願いします。
▼メンテナンス終了後のモジュールのバージョン
モジュールのバージョンについては、メンテナンス終了後に
Web管理コンソールの [ヘルプ]→[バージョン情報] からご確認ください。
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。