平素はSPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Android Enterpriseのmanaged Google Play Account方式にて
無償のGmailアカウントご利用中のお客様は定期的なログインを
ご確認いただきたくご案内いたします。
■経緯
Gmailアカウントは、長期間ログインされない場合や、Googleでポリシー違反(※1、2)と
判断された場合にアカウントの無効化、削除(もしくは無効化後、削除)が
Googleによって実施されることがございます。
※1 無効化される要因は状況によって異なり、個別にGoogleから送付される
メールでその都度ご確認くださいとGoogleより案内がございます。
また、アカウントが無効になる理由は以下のURLにて確認できます。
https://support.google.com/accounts/answer/40695?hl=ja/#why
※2 Googleのポリシー、規約は、以下を参照いただくことで確認できます。
・Googleポリシーと規約
https://policies.google.com/?gl=JP&hl=ja
・managed Google Play 契約
https://www.android.com/enterprise/terms/
・無効な Google アカウントに関するポリシー
https://support.google.com/googleone/answer/10214036
■影響
アカウントが削除されてしまうと、SPPM3.0のアプリ配布機能、Playストアレイアウト機能が
ご利用できなくなり、再度利用いただく場合は、該当のアカウントを利用している環境の
デバイスを初期化し再キッティングいただく必要がございます。
(ワイプやロックなどはアカウントが削除されてもご利用可能です)
Google社よりアカウント削除に対する予防策の案内がありましたので、
ご対応をお願いいたします。
≪無償Gmailアカウントの注意事項≫(SPPM3.0管理画面からもご確認可能)
https://www.sppm.jp/wp-content/uploads/user-manual_sppm_initial_fmd.pdf#page=13%22
【既に定期的にアカウントにログインしている場合は、以下の対応は不要です】
■対応手順
1.managed Google Play Account方式に登録されているGmailアカウントを
確認してください。
管理者画面(ホーム)>設定>Android Enterprise>トークン登録>使用した
Gmailアドレス
「@gmail.com」以外のドメインが登録されている場合は以降の手順は不要となります。
2.お客様のお手持ちのデバイスにGmailアプリをインストール
(もしくはブラウザ版Gmail を起動)いただき、managed Google Play Account方式で
利用している Gmailアカウントを設定し、
定期的にGmailアプリを起動し、当該アカウントへログインしてください。
3.1つのアカウントが削除されても、他の紐づいているアカウントで継続して
利用できるよう、
管理アカウントを複数設定してご利用ください。 設定方法はリンクから
ご確認ください。
≪Gmailアカウント(無償)の複数管理者設定手順≫
(SPPM3.0管理画面からもご確認可能)
https://www.sppm.jp/wp-content/uploads/user-manual_sppm_initial_fmd.pdf#page=43%22
今後ともSPPM3.0をよろしくお願いいたします。