平素はSPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、iOS/iPadOS のデバイスで、SPPM3.0上に表示される電話番号が、
実際にデバイスが有している電話番号(14桁)よりも少ない桁数で表示される事象を
確認いたしましたので、以下にご報告いたします。
■事象内容
iOS/iPadOS のデバイスでM2M専用電話番号等の14桁の電話番号を持つ
SIMを利用されている場合、SPPM3.0上に取得される電話番号が、
実際にデバイスが有している14桁の電話番号よりも少ない桁数となり、
正常に表示されない事象が発生しております。
■対象
iOS/iPadOS のデバイスをご利用のお客様
■影響範囲
電話番号が正常に表示されない事象発生デバイスが複数台存在する際に、
同一の電話番号が表示される場合がございます。
複数のデバイスで同一の電話番号が表示された場合は、
CSVにて電話番号を指定した情報登録、構成プロファイルの配信、
アプリ配信が正常にご実施いただけません。
また、SPPM管理画面の検索機能にて、電話番号による検索を行った場合、
同一の電話番号で複数のデバイスが表示されます。
■原因
デバイスからSPPMサーバへ送信された電話番号情報が、
実際の14桁の電話番号ではなく、「+81」等の国際電話番号を含めた
電話番号であった場合に本事象が発生いたします。
デバイス側で電話番号を正常に取得、表示させるための方法について、
現在、Apple社への確認を実施しております。
また、併せてAndroid で同様の事象が発生し得るかについても、確認を行っております。
■回避策
恐れ入りますが、現時点では本事象が発生した場合の回避策はございません。
なお、OSに依存しない電話番号取得が可能かについても、確認を行っております。
本件に関しては進捗があり次第、改めてご連絡いたします。
今後ともSPPM3.0をよろしくお願いいたします。