平素はSPPM Forcusをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在は改善している「Android Enterpriseをご利用中のお客様でSPPM管理画面の
Playストアのウェブアプリを新規作成・更新する際に、アイコン画像を登録・保存が
できない事象」について、事象が発生したデバイス/管理画面においては、
復旧操作が必要となります為、ご案内させていただきます。
また、「SPPM管理画面からサイレントインストール指示を出しても「配布中」
ステータスとなり、デバイスにインストールされない事象」の発生をご案内
しておりましたが、Google社より改善の連絡がありましたのでお知らせさせて
いただきます。
■ウェブアプリのアイコン画像を登録・保存ができない事象における復旧操作について
不具合発生中にiframe側で新しくアイコンを設定した場合(指定したアイコン画像が
表示されていない場合)、以下の操作が必要となります。
①新しいアイコン画像をSPPM管理画面に反映するには、既に登録されている
該当ウェブアプリをSPPM管理画面から一度削除し、再度SPPM管理画面に
登録する必要があります。
1. Playストアアプリ>対象ウェブアプリを選択>削除を押下
2. Playストアアプリ>アプリ登録・削除>ウェブアプリ
>対象ウェブアプリを選択>選択を押下
※自動でPlayストアアプリ一覧に追加されます。
※デバイスにサイレントインストール済みのウェブアプリの場合、
SPPM管理画面から削除するとSPPM管理外となります。
デバイスに既にインストールされているウェブアプリには影響ありません。
※SPPMで管理する場合は、再度サイレントインストールが必要となります。
(手順は②参照)
②既にデバイスへインストールしているウェブアプリの場合、一度アンインストールを
実施し、再度インストールする事で新しいアイコン画像をデバイスに表示する事が
可能です。
1. アイコン画像が設定されていないアプリをデバイスよりアンインストールする
Playストアアプリ>対象ウェブアプリを選択>アンインストール
>対象デバイスを選択>OKを押下>OKを押下
2. 前述①の手順でアイコン画像を設定したウェブアプリをSPPM管理画面に追加する
3. 2で追加したウェブアプリをデバイスへサイレントインストールする
Playストアアプリ>対象ウェブアプリを選択>インストール>対象デバイスを選択
>OKを押下>OKを押下
■サイレントインストール指示を出しても「配布中」ステータスとなり、
デバイスにインストールされない事象について
▼事象の詳細
発生知得日時:2023年06月21日 13時00分頃
復旧確認日時:2023年06月22日 10時45分頃
対象:Android端末(Android Enterprise)
原因:Google社側サーバの不具合
▼運用回避策
Google社による復旧プログラムは適用済みですが、引き続き事象が発生している
デバイスにつきましては、以下をお試しいただき対象アプリが
サイレントインストールされるかご確認ください。
①デバイスを再起動する
②任意のアプリをインストールする
・デバイスのPlayストアから任意のアプリを手動インストールする
・SPPM管理画面より任意のアプリをサイレントインストールする
Playストアアプリ>対象ウェブアプリを選択>インストール
>対象デバイスを選択>OKを押下>OKを押下
※弊社では上記操作にて改善を確認しております。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後ともSPPM Forcusをよろしくお願いいたします。