平素はSPPM Forcusをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
SPPM Forcusをご利用中のお客様で、SPPM Forcus管理画面のPlayストアのウェブアプリを
新規作成・更新する際に、アイコン画像を登録・保存ができない事象を確認しております。
また、限定公開アプリを新規作成・更新する際に、
APKファイルを登録・保存ができない事象を確認しております。
現在、Google社にて事象を確認し調査を実施しておりますので、
改善するまでお待ちいただきますよう、お願い致します。
■事象内容
・ウェブアプリ
新規作成、または既存ウェブアプリの編集ボタン押下後、アイコンアップロードを
実施後、「作成」ボタンを押下すると登録が開始され、新規作成または
更新完了のメッセージが表示されるが、画像は保存されない状態となる。
・限定公開アプリ
新規作成、または既存限定公開アプリの編集ボタン押下後、APKファイルを
アップロードしても「作成」ボタンが押下できない状態となる。
■発生手順
・ウェブアプリ
①Playストアアプリ>アプリ一覧>+アプリ登録・削除>ウェブアプリ>
ウェブアプリの作成
右下の「+」ボタン押下または既存アプリを選択し「編集」を押下
②アイコン>アップロードアイコン>任意の画像を選択>右下「作成」ボタンを押下
※新規作成の場合は以下内容も設定する
新しいウェブアプリ>タイトル(任意で作成)>URL(指定のURLを入力)>
表示を選択
③登録・保存の状態に移行し、登録が完了するが、設定したアイコンが反映されない
・限定公開アプリ
①Playストアアプリ>アプリ一覧>+アプリ登録・削除>限定公開アプリ
右下の「+」ボタン押下または既存アプリを選択し「編集」を押下
②APKファイルの「APKをアップロード」または「編集」を押下し、
APKファイルをアップロードする
※新規作成の場合はタイトルも設定する
③エラーは表示されないが、「作成」ボタンが押下できない
■事象の詳細
知得:2023年06月20日 15時20分頃
対象:Android端末(Android Enterprise)
原因:Google社含めて原因調査中
■回避方法
ウェブアプリをご利用頂く際は、アイコン画像を登録せず実施下さい。
※画像登録がなくてもエラー文言が表示されることがございますが、
登録・設定・配布は可能となります。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
その他、ご不明な点などがございましたら弊社サポート窓口までお問合せ下さい。
今後ともSPPM Forcusをよろしくお願いいたします。