平素はSPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Android Enterpriseをご利用中の御客様で、SPPM管理画面から表示するPlayストア内で
ウェブアプリを新規作成・更新する際に、アイコン画像の登録・保存が
できない事象を確認しております。
また、限定公開アプリを新規作成・更新する際に、
APKファイルを登録・保存ができない事象を確認しております。
現在、Google社含めて調査を実施しておりますので、
改善するまでお待ちいただきますよう、お願い致します。
■事象内容
・ウェブアプリ
新規作成、または既存ウェブアプリの編集ボタン押下し、アイコンアップロードを
実施した後、「作成」ボタンを押下すると登録が開始され、新規作成、
または更新完了のメッセージが表示されるが、画像は保存されない状態となる。
・限定公開アプリ
新規作成、または既存の限定公開アプリの編集ボタン押下後、APKファイルを
アップロードしても「作成」ボタンが押下できない状態となる。
■発生手順
・ウェブアプリ
1.Playストアアプリ>+アプリ登録・削除>ウェブアプリ>ウェブアプリの作成>
右下の「+」ボタン押下または既存アプリを選択し「編集」を押下
2.アイコン>アップロードアイコン>任意の画像を選択>右下「作成」ボタンを押下
※新規作成の場合は以下内容も設定する
新しいウェブアプリ>タイトル(任意で作成)>URL(指定のURLを入力)>
表示を選択
3.登録・保存の状態に移行し、登録が完了するが、設定したアイコンが反映されない
・限定公開アプリ
1.Playストアアプリ>+アプリ登録・削除>限定公開アプリ
右下の「+」ボタン押下または既存アプリを選択し「編集」を押下
2.APKファイルの「APKをアップロード」または「編集」を押下し、
APKファイルをアップロードする
※新規作成の場合はタイトルも設定する
3.エラーは表示されないが、「作成」ボタンが押下できない
■事象の詳細
知得:2023年06月20日 15時20分頃
対象:Android端末(Android Enterprise)
原因:Google社含めて原因調査中
■回避方法
ウェブアプリをご利用いただく際は、アイコン画像を登録せず実施下さい。
※画像登録がなくてもエラー文言が表示されることが御座いますが、
登録・設定・配布は可能となります。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後ともSPPM3.0をよろしくお願いいたします。