平素はSPPM Forcusをご利用いただき、誠にありがとうございます。
SPPM Forcusをご利用中のお客様で、SPPM Forcus管理画面にて
企業用Playストアの表示ならびにPlayストアレイアウトの設定に関わる複数の事象が
発生していることを確認しておりますので、ご報告いたします。
■事象内容
1.Playストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
以下のアプリが表示されない。
・SPPM Forcusにてサイレントインストール等のために登録したアプリの内、
レイアウト設定を実施したことがないアプリ
お手数ではございますが、対象アプリをレイアウトに追加したい場合は、
改めて検索の上、アプリの追加を実施する必要がございます。
2.Playストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
限定公開アプリ・WEBアプリを検索しても表示されないことがある。
3.Playストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、限定公開アプリを
追加すると、該当アプリが「アプリの整理」上に複数表示されることがある。
4.Playストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、限定公開アプリを
追加すると、該当アプリの表示が企業用Playストアに反映されないことがある。
■対象
SPPM Forcusをご利用中のお客様
■発生知得日時
2023年4月24日 13時00分頃
■原因
弊社ならびにGoogle社側で調査中
■回避策
事象②に関しては、以下の方法にてアプリの表示が可能です
Playストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、Enterprise IDを
入力して検索することで限定公開アプリ・WEBアプリが表示されます。
【Enterprise IDを確認する方法】
・SPPM Forcus管理画面での確認方法
1:)設定>トークン登録 にてAndroid Enterpriseトークン登録を表示する。
2:)組織IDに記載されている「enterprises/」以降の英数字の文字列が
Enterprise IDとなります。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
その他、ご不明な点などがございましたら弊社サポート窓口までお問合せ下さい。
今後ともSPPM Forcusをよろしくお願いいたします。