平素はSPPM3.0をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
Android Enterpriseをご利用中のお客様のSPPM3.0管理画面にて、
企業用Playストアの表示ならびにPlayストアレイアウトの設定に関わる複数の事象が
発生していることを確認しております。
本事象についてGoogle社から一部回答があり、事象の回避策が
判明いたしましたので、ご案内させていただきます。
■事象内容
1.GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
以下のアプリが表示されない。
・過去に「Playストアレイアウト」に登録した事があるアプリ
・SPPM3.0からサイレントインストール等のために登録したアプリの内
レイアウト設定したことがないアプリ
そのため、前述の対象アプリを改めて検索して追加する必要があります。
※過去に登録した事があるアプリとは、SPPM3.0管理画面
「Playストアレイアウト」にてページ2以降に設定したアプリが
対象となります。
2.GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
限定公開アプリ・WEBアプリを検索しても表示されない状態になっている。
3.GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
限定公開アプリを追加すると該当アプリが「アプリの整理」上に
複数表示されることがある。
4.GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
限定公開アプリを追加すると該当アプリが企業用Playストアに表示が
反映されないことがある。
■対象
Android Enterpriseをご利用中のお客様
■発生知得日時
2023年4月24日 13時00分頃
■原因
弊社ならびにGoogle社側で調査中
■回避策
事象2の回避策
GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
Enterprise IDを入力して検索することで
限定公開アプリ・WEBアプリが表示されます。
【Enterprise IDを確認する方法】
・Webでの確認方法
1:)managed Google Play Account方式の登録を実施いただく際に
ご利用いただいた、Gmailアカウントで「https://play.google.com/work」に
ログインする。
2:)Google社のWebサイト上で、左側メニューの「管理者設定」へ移動する。
3:)設定>組織の情報>組織 ID を控える。
※組織IDがEnterpriseIDとなります。
・SPPM3.0管理画面での確認方法
1:)アプリ>Android>Playストアアプリ にて表示されるアプリ一覧を表示する。
2:)アプリ一覧内のお客様が追加された限定公開アプリ、
WEBアプリの「提供元」を確認する。
3:)「ID:」に記載されている英数字の文字列がEnterprise IDとなります。
※Google社の仕様により、限定公開アプリの登録時期によっては
表示されない場合もあります。
事象2以外の事象については、現状、回避策はございません。
誠に恐れ入りますが、Google社の対応をお待ちいただきますよう、
お願いいたします。
進捗がございましたら、改めてご案内させていただきます。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。