平素はSPPM3.0をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
Android Enterpriseをご利用中のお客様のSPPM3.0管理画面にて、
企業用Playストアの表示ならびPlayストアレイアウトの設定に関わる
複数の事象が発生していることを確認しておりますので、
ご案内させていただきます。
現在、本事象の調査を弊社内・Google社含めて実施しております。
■事象内容
1.GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
以下のアプリが表示されない。
・過去に「Playストアレイアウト」に登録した事があるアプリ
・SPPM3.0からサイレントインストール等のために登録したアプリの内
レイアウト設定したことがないアプリ
そのため、前述の対象アプリを改めて検索して追加する必要があります。
※過去に登録した事があるアプリとは、SPPM3.0管理画面
「Playストアレイアウト」にてページ2以降に設定したアプリが
対象となります。
2.GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
限定公開アプリ・WEBアプリを検索しても表示されない状態になっている。
3.GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
限定公開アプリを追加すると該当アプリが「アプリの整理」上に
複数表示されることがある。
4.GooglePlayストア内「アプリの整理」の「コレクションを作成」もしくは
「アプリを追加(+ボタン)」を押下した際に表示される画面にて、
限定公開アプリを追加すると該当アプリが企業用Playストアに表示が
反映されないことがある。
■対象
Android Enterpriseをご利用中のお客様
■発生知得日時
2023年4月24日 13時00分頃
■原因
弊社並びにGoogle社側で調査中
■回避策
現時点では、回避方法のご用意がございません。
誠に恐れ入りますが、Google社の対応をお待ちいただきます様、
お願いいたします。
進捗がございましたら、改めてご案内させていただきます。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後とも SPPM3.0をよろしくお願いいたします。