お客様各位
平素はSPPM3.0をご利用頂きまして
誠にありがとうございます。
Android Enterpriseをご利用中の御客様で、EMM識別子やQRコード等で
デバイス登録ができない事象が発生する状態を確認しております。
現在、Google社へ調査・確認を実施しておりますので、
改善するまでお待ちいただきますようお願い致します。
■事象内容
Android Enterpriseのデバイス登録時、EMM識別子やQRコードを利用した際に、
デバイス登録が完了しない場合がある事象。
【発生手順】
・「ようこそ」開始>Wi-Fiに接続>
セットアップ時にモバイルネットワークを使用する(Wi-Fiへの接続は任意)>
続行>アプリとデータのコピー>コピーしない>ログイン>EMM識別子入力>
次へ>Android Enterprise SPPM Agent>インストール
※インストールを押下すると、上記「コピーしない」の文言に戻り、
そのまま、ホーム画面まで進み、デバイス登録に失敗する事象を確認しております。
※問題無く、デバイス登録できる場合もあることを確認しております。
デバイス登録が出来た場合は、そのままご利用を継続してください。
■事象の詳細
知得:2022年10月11日 11時30分頃
対象:Android端末(Android Enterprise)
原因:Google社含めて原因調査中
■回避方法(追記)
数回デバイス登録をお試しいただくことで、デバイス登録できることを
確認しております。または、Google社にQRコードでのデバイス登録は、
問題ない事を確認しておりますので、対応可能なデバイスについては、
QRコードでデバイス登録をお試しください。
QRコードでのデバイス登録に適用していないデバイスについては、
引き続き、Google社からの改善報告があり次第、
改めてご案内させていただきますので、それまでお待ちください。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
その他、ご不明な点などがございましたら弊社サポート窓口までお問合せ下さい。
今後ともSPPM3.0をよろしくお願いいたします。