==============AXSEEDからのお知らせ==============
(第1報)【Android】Android OS12 アップデート抑止不可事象について
=======================================
お客様各位
平素はSPPM3.0をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Android Enterpriseをご利用中のお客様で、Androidのポリシー適用にて、
アップデート抑止(30日抑止)機能が正常に動作せず、
OS13にアップデートできてしまう事象を確認しております。
現在、Google社へ調査・確認を実施しておりますので、
改善するまでお待ちいただきますようお願い致します。
■対象
Android EnterpriseでAndroid OS12をご利用中で、システムアップデート抑止の
ポリシーを適用されているお客様
■事象内容
SPPM管理下のAndroidデバイスのAndroid OS12のデバイスをfmdで
管理している状態で、ポリシーでシステムアップデートの30日抑止を適用しても、
「アップデート抑止」の制御が掛からず、AndroidOS13にアップデートできてしまう事象
【発生手順】
SPPM管理画面>プロファイル>Android Enterprise>ポリシー>制御
>システムアップデートの項目にて「アップデート抑止」を選択>OK
ポリシー適用後、デバイスの 設定>システム>システムアップデートの項目にて、
グレーアウトやポップアップでの制御文言が表示されず、
デバイス側でアップデート可能な状態になる。
■原因
Google社含め、調査中
■対処
現状、以下の端末については下記の方法が御座います。
SHARP製端末、京セラ端末については、OS12で制御実施される場合は、
各メーカーが用意しているConfigアプリをご利用の上、
アップデート制御を実施下さい。
Google製端末、上記2社以外端末をご利用の場合は回避策がないため、必要に応じて、
端末利用者様へアップデートを控える旨、ご周知いただきますよう
ご案内をお願い致します。
※OS毎にサポート対象が異なる為、サポート対象デバイスについては
以下のURLからご確認下さい。
https://www.sppm.jp/models/#models_3-0
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
その他、ご不明な点などがございましたら弊社サポート窓口までお問合せ下さい。
今後ともSPPM3.0をよろしくお願いいたします。
【お問い合わせ先】
SPPMサポート窓口
------------------------------
株式会社AXSEED SPPMサポート担当
〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12
渋谷スクランブルスクエア39F WeWork内
SPPMに関するお問合せ窓口 TEL 0800-888-7670
受付時間 9:00 - 21:00(土日祝除く)
設定・利用方法に関しては【1番】
契約・請求に関しては【2番】を選択してください
ご質問等については、以下のフォームより
お問い合わせください。
https://support.sppm.jp/hc/ja/requests/new
製品URL:https://www.sppm.jp/
------------------------------